「Jonah Schwartzコラボ商品に落とし込んだ写真について(後半)」

こんにちは。
青柳です。

今回は、Jonah Schwartzコラボ商品に落とし込んだ写真についての裏話やストーリーをお伝えする内容の後半です。

それでは早速、「“ASM” 3/4 Sleeve Raglan T-shirt」からスタートです!

 



JONAH :
 これが、「A$AP MOB!」

青 : この写真は何年に撮影したの?

JONAH : これは確か2012〜2013年くらい。大体!

青 : 「A$AP ROCKY」がメジャーデビューする前?

JONAH : デビュー前かわからないけど、ちょうど売れまくってた頃!
「Wild For The Night - A$AP ROCKY ft. Skrillex, Birdy Nam Nam」がリリースされるちょっと前に撮った写真だね!

青 : はいはい!めっちゃ聞いてた!




JONAH : あとは、「A$AP Ferg - Work」もリリースされてたね!

青 : 懐かしい〜!



JONAH :
 初めて「A$AP」の映像を撮ったのは日本だった!
「A$AP Ant x A$AP Nast - The Way It Go/Trillmatic」のダブルビデオを撮ったんだ!

青 : へぇ〜。
あ、日本が舞台のPVあったね!
あのPVジョナだったんだ!!



JONAH : そう!
Trillmatic」の1バース目だけ、このPVに入れたんだ。
これが、まわりの皆んながヤバいヤバいって言ってくれて、マンハッタンに戻って本番の撮影をしたんだ!

青 : そうなんだ〜!!!



JONAH : 面白い話は、
「A$AP Ant x A$AP Nast - The Way It Go/Trillmatic」を日本で撮影した時、A$AP Nast」は自分のPVを撮ったことがなくて、「A$AP Yams」は違うトラックの曲にするはずだった。

だけど、
A$AP Nast」のバースのパフォーマンスを見て、「う〜ん、なんか違うね〜」ってなった。

で、俺にこのトラックはどうかな〜って言ってTrillmatic」のトラックを聞かせてくれた。
俺は、ヤバいヤバい!こっちでいこう!!って言って、Trillmatic」のトラックになったんだ!!

青 : そうなんだ〜!!!

JONAH : そして、「A$AP Nast」の動きが「Method Man」みたいだって「A$AP Yams」が言って、マンハッタンで「Trillmatic」本番の撮影するときに「Method Man」を呼んだんだ!

本当は2バース目は違うMCの予定だったんだけど、Method Man」に変わったんだ!

全部、A$AP Yams」の頭の中で変化してった!
彼は天才だよ!!

この写真はマジソンスクエアガーデンで撮ったんだけど、「Nas」の昔のPVをイメージして、90'sオマージュにしたんだ!!

青 : めちゃくちゃ面白い!
PV全部見直さなきゃだわ!!


JONAH : この「Mos Def」は、「BlacRoc」の時。

青 : 映像が結構残ってるよね!

JONAH : そう!全部残ってる!
全部の曲のドキュメント、最初から最後まで映像を撮った!
この日は「Mos Def」が最初にスタジオに来てリリックを書き留めているときに、「Damon Dash」が「Jim Jones」を呼んだんだ。

 


JONAH : 「Mos Def」と「Jim Jones」は同じ日に撮影したんだ!

青 : 同じ日だったんだ!

JONAH : そう!ブルックリンのウィリアムズバーグのスタジオだった!
「Jim Jones」は、「Reakwon」と一緒でリリックを書き留めずに頭で考えてた!

「Jim Jones」はヤバかった。
この写真みたいに瞑想しながらリリックを考えてるんだけど、たまに寝てるんじゃないかと思ってた!

全員 : (爆笑)


JONAH : これは冗談で、本当は寝てない!
ずっと頭の中で考えてる!

で、リリックが頭の中で完成したら、「OK!」って言って、すぐにボーカルブースに入って録音するんだけど、全部ノーミスだった!

完璧!
ワンテイク!
凄いよ!

この時はめっちゃ感動した!!
本物のMCだね!!

青 : へぇ〜! すごいな〜!!


JONAH : この「RZA」も「BlacRoc」関係の写真だったと思うんだけど、スタジオじゃなくて、アルバムが出来た時。

RZA」と「The Black Keys」と一緒に、「Jimmy Fallon」のトークショーでテレビに出て宣伝した時だった気がする!

青 : あ〜はいはいはいはい! あの有名な番組だ!!

JONAH : そうそう! その時のバックステージだったと思う!

青 : そうなんだ!!

JONAH : 「RZA」のリングがカッコ良すぎて撮らせてもらった!


JONAH : 「A$AP Yams!!!」
「A$AP Mob - Hella Hoes」っていうPVの撮影の時の写真だね!



JONAH : 「A$AP Mob」全員がいた!

青 : おぉ〜。



JONAH : 撮影場所はアトランタで、「A$AP Yams」おすすめのトラップハウスにロケハンしに行ったんだけど、そのトラップハウスがあるエリアが危険すぎて、もうちょっと安全な場所で撮影することになったんだ(笑)!!

青 : いゃ〜めっちゃ面白かった!
ありがとうございます!!

==========

約30分間のインタビューでしたが、内容が濃すぎて終始驚きの連続でした!
写真の裏側やストーリーを知った上で、改めてコラボ商品をご覧いただけたら嬉しいです。

また違った印象を受けて、より愛着が湧きますね!!


「APPLEBUM × Jonah Schwartz」コラボ商品はこちら


「前半」の記事はこちら


==========

【Jonah Schwartz / ジョナ・シュワルツ】

N.Y.マンハッタン生まれ、ブルックリン在住のフィルムメイカー。
2003年から3年間、日本に滞在し帰国後、アメリカのTV番組でキャリアをスタートさせる。

その後、日本とアメリカを頻繁に往来し、サム・コールのディレクションの元、日本人アーティスト「ANARCHY」のドキュメンタリー・フィルムでカメラマンとして再び日本を訪れる。

続けて、13th Witnessがディレクションを手掛けた「NITRO MICROPHONE UNDERGROUND」の"come again"の製作に参加。

再びN.Yへ戻ると、友人の紹介で知り合ったDamon Dashにその才覚を見い出され、「Jim Jones」のアルバム"Pray for Reighn"のプロモーション・ビデオ製作を手掛ける。

それからも「Damon dash」と共にいくつもの映像コンテンツを発表。
音楽と映像の新たな可能性を模索する実験的プロジェクト『BLACROC』ではフィルミング、製作の中心的存在としてそのプロジェクトを支える。

『BLACROC』は様々なフィーチャリング・アーティストを交え、レコーディング映像やライブ映像を音楽とともにコンパイルした歴史的なアルバムプロジェクト。

参加アーティストはBLACK KEYSを中心に、MOS DEF、RZA、JIM JONES、などの豪華な顔ぶれでその名を知る人も多い。

その実験的プロジェクトを発展させ、音楽とライフスタイル・コンテンツをまとめあげたウェブ・プロジェクト『CREATIVE CONTROL』のディレクターをも兼任し世界中を渡り歩く。

その中でのメイン・コンテンツ的存在でもあった『CURREN$Y』のミュージックビデオ製作を彼が手掛けるのは必然的な流れであった。

『CREATIVE CONTROL』では「SKI BETAZ」、「COOL KIDS」、「SIZZLA」、「RAEKWON」らを独自の視点で映像へと収める。

その後の日本でも、「DABO」、「KRAVA」、「ANARCHY」のコラボレイションソング"I REP"のP.V、「RYUZO」の”THE R”のP.V製作も手掛け、ミュージシャンからの信頼も厚い。

現在、ブルックリンを拠点としアメリカ、日本を中心にミュージック・ビデオを製作を続けている。

https://www.jonahschwartz.me/

Leave a comment