「Sailor Jane - No Ordinary Dub」
こんにちは。
青柳です。
今回はアルバム紹介です。
先週、スタッフの豊さんから教えていただいたレコードがきっかけでどハマり中。
「Sailor Jane - No Ordinary Dub」
多分一生聴き続けるであろう大好きなSADEの名曲を、Sailor Janeがレゲエ/ダブで再構築したアルバム。
フロリダ出身、ジャマイカで活動するSailor Jane。
歌い手でありクリエイターでもある彼女は、楽曲の細部まで自分の手で整える超こだわり派。
いつも通り、気になるアーティストを知るととにかく掘り下げてしまう自分の癖が発動し、インタビュー記事を見つけました。
▼ インタビュー記事はこちら
https://thepier.org/sailor-jane-no-ordinary-dub/
“真似る”ではなく“再構築”
翻訳して読んでみると、
「SADEを真似るんじゃない。自分の視点で、今にふさわしい形に再構築した」という一文が。
その姿勢は音にそのまま表れていて、懐かしいのに、新しい。
原曲の良さはそのままに、Sailor Janeの個性や価値観が上乗せされてアップデートされている感じ。
この考え方は、まさにAPPLEBUMのモノ作りにも通じるものがあると感じ、ものすごい勢いで共感しました。
そして、もう一つ。
制作の最中、彼女はステージ3の乳がんと診断され、治療とレコーディングを並走させて歌い切ったとのこと。
「この作品づくりが希望になった」と語る彼女の言葉に感服。
自分の人生を全力で生きている、かっこいい人だなと純粋に思いました。
世の中いろいろなカバーがありますが、聴いていて心に響く曲と、スルーしてしまう曲があります。
心に響く曲は、このアルバムに収録されている曲のように、真似ではなく再構築され新しい命が吹き込まれていること、そしてそのアーティストの想いやストーリーがのっているんだなと思いました。
そんな楽曲は、英語で歌詞がわからなかったとしても、やはり何か感じるものがありますね。
とても素敵なアルバムだったので、ぜひ聴いてみてください!

Leave a comment
This site is protected by hCaptcha and the hCaptcha Privacy Policy and Terms of Service apply.