「困らなければ」
こんにちは。
青柳です。
気づいたら12月に突入。
やること盛り沢山で、ちゃんと年を越せるのか心配です。(笑)
さて、日々「困ったな〜」って思う瞬間ってありますよね。
自分はつい最近、3駅先で降りるはずが快速に乗ってしまい、気づいたら目的地の遥か先まで行っていました。
しかもこれ、仕事中に2回連続でやりました…
(困ったなというか、ただのドジですね)
昔は「困り事は無い方がいい」と思っていましたが、最近その考えが変わってきました。
物事が順調な時というのは、今の自分のキャパの範囲内でできているということ。
つまり現状維持はできているけれど、進化はしていない。
逆に“困った時”というのは、自分のキャパを超える瞬間。
だからこそ考えるし、工夫するし、挑戦するし、行動する。
そして、やり切る!
新しい発想や成長って、だいたい困った時に生まれるんですよね。
困った時にできる選択肢はシンプルで、
「どうにか乗り越える」か「逃げる」か。
その選択が未来を大きく分ける気がします。
困り事が多いということは、それだけ自分をアップデートできる機会が多いということ。
もちろん毎日ヘビー級が続くと心が折れますが(笑)
最近は「来た来た、進化チャンス!」くらいの気持ちで受け止めています。
不思議と、そう考えるようになってから気持ちが楽になったし、困り事を必要以上に怖がらなくなりました。
振り返れば、多くの困り事って後から笑えたり、誰かの共感を呼んだり、経験としてしっかり自分の力になっている気がします。
そう思うと、今日の困り事も未来の自分への投資ですね。
…ただし電車の乗り間違いだけは、そろそろ卒業したいところです。(笑)
迷惑かけた皆さん、スミマセンでした!
m(_ _)m

Leave a comment
This site is protected by hCaptcha and the hCaptcha Privacy Policy and Terms of Service apply.