「歴代のAPPLEBUMスケートデッキ」

こんにちは。
青柳です。

今回は、僕が愛用してきた歴代のAPPLEBUMスケートデッキをご紹介したいと思います。
是非お付き合いくださいませ。


(1) K.B.A.S. (Kickz Box All Stars)


APPLEBUMのスケートデッキはこのグラフィックからスタートしました。
確かリリースは2008年。

当時は代々木公園に仲間と集まってスケボーしていた記憶があります。
代々木公園に行けば、誰かしらいるし、何かしら楽しいことがある!
みたいな感じで、「朝・昼・晩・夜中・早朝」問わず、とりあえず代々木公園に行ってました。(笑)


(2) Record




このデッキに乗ってた頃、仕事もプライベートも急激に忙しくなり、全然滑れない日々が続きます。(泣)

夜中にちょっとだけ家の近所を滑る程度しか乗ってないですね。
毎日帰りが遅かった時期でしたが、疲れててもちょっと滑りたくなっちゃうんですよね。


(3) Notorious




夜のストリートをたまにしか滑れない日々が続く中、久々に奥が水たまりになっている上野公園のアールのスポットに行きました。

がっつり滑って良い感じに気持ちも高まってきたところで、勢い余って水たまりに落としてしまった苦い思い出のデッキです。

でも、その後、一緒に滑っていた先輩からお古のデッキを貰えてラッキーでした。(笑)



(4) Sampling Sports



長女が成長してきて、組んであげたデッキです。
はじめは楽しそうに乗ってくれていて、とても嬉しかった思い出があります。

ですが、しばらくしたら飽きちゃって、子供お決まりの座って乗るパターンになってましたね。



(5) Dead Presidents


東京オリンピック後に乗り始めたデッキ。

当時6歳になる長男と一緒に、テレビで東京オリンピックを見ていました。
堀米選手が見事優勝した瞬間、長男が「スケボーしたい!」といきなり言い出して、そのまま近所の公園に滑りに行きました。

因みに、東京オリンピック前から、僕は長男にもスケボーをさせたくて何度か一緒にスケートパークに行きましたが、ほとんど興味を示してくれませんでした。

そんな長男も堀米選手の東京オリンピック優勝で、一瞬でスケボーの虜に。
僕の影響力なんてそんなもんです。(笑)

それから毎週末長男とスケボーするようになって、自分も滑る時間が増えました。



またがっつり滑れるようになって、第2のスケートライフスタートって感じでした。


(6) The Godfather "Marlon Brando"




これは、長男が乗っていたデッキです。
無我夢中で滑りまくってましたね。

運が良いことに、家から自転車で5分程度のところにスケボーが出来る公園があって、小学校から帰ってきたら毎日その公園で滑ってました。

そして、週末は僕といろんなスケートパークへ。
息子は週7で滑ってましたね。

今でも週5,6で滑ってます。
うらやましい。(笑)


(7) 大江戸




最後は、濱口さん描き下ろしのグラフィック「
大江戸」。
つい最近までのっていました。
サイズ・形が今の自分の好みにぴったりで、めちゃめちゃ調子良かったデッキです。

これから周りをカットして、クルーザーにしたいなって思ってます。




今はまた別のデッキを乗っているのですが、そろそろ「Dr.Dre The Chronic」に乗り換えようかと思ってます。

楽しみですね〜。



僕は、今まで乗ってきたデッキは全て大切に保管しています。
それぞれのデッキに愛着がわきまくっちゃって。


スケボーは、滑る以外にも無限の楽しみがあると思っています。

デッキにステッカーを貼って個性を出したり、リシェイプしてクルーザーにしたり、カットして別の物にしちゃったり。


いつまでも少年の気持ちを忘れずに楽しませてくれるスケートボードが、僕は大好きです。


【追記】

このコラムを書いた数日後に、 「Dr.Dre The Chronic」のデッキに変えました!



1件のコメント

友人にアップルバムを教えてもらいそこからずっと大好きになりました!
これからもよろしくお願いします^_^

岡崎瑞樹 2024年 5月 31日

コメントを残す