「失敗ではなく学び」
こんにちは。
青柳です。
今回のコラムのテーマは「失敗」。
失敗の多い自分の人生を、肯定していくコラムです。(笑)
若い頃は何かと失敗続きで、
「またやっちゃったな〜」とか、
「ダメだな、自分は…」とか、
失敗して落ち込むことも多かったですが、年齢を重ねていくうちに失敗に対する考え方が変わってきました。
実は、失敗って決して悪いことじゃないなと。
失敗したということは、何かに挑戦したという証拠でもあります。
そうやって考えると、失敗って「うまくいかない方法を知るチャンス」なのかなとも捉えられます。
悔やむより、次にどう生かすか。
その視点があるかないかで、同じ失敗でも意味がまったく変わってくる。
失敗が失敗ではなく、学びになる。
失敗を重ねるということは、それだけ多く学んでいるということ。
生かすも殺すも、自分の捉え方次第。
めっちゃポジティブに持っていってる。(笑)
ここ最近の自分のことでいうと、仕事が少し長引いて、友達との待ち合わせに30分ほど遅れてしまいました。
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、そこで学んだことがあります。
「待ち合わせ時間は、最初から1時間くらい余裕を持っておく」。
仕事が予定通りに終わったとしても、待ち合わせまでの空いた時間で本を読んだり、少し頭を整理したり、自分の時間を過ごせばいい。
結果的に、友達にも迷惑をかけないし、自分も気持ちに余裕が持てる。
失敗を恐れず、学びに変えていける自分でありたいなと思います。
あなたは最近、どんな“学びの失敗”をしましたか?

コメントを書く
このサイトはhCaptchaによって保護されており、hCaptchaプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。